部屋の中から

会社を辞めてぷらぷらしている男が趣味について何か書いていくブログ

ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記 攻略メモ

ダンジョンズ&ドラゴンズ -ミスタラ英雄戦記-。

何年前に買ったろうか。

確かドラゴンズクラウンと同じ時期だった。

ドラゴンズクラウンは21世紀最高のベルトスクロールアクションである。

1年くらいずっとやっていた。

同ジャンルのゲームにはまったので、こちらは積みゲー。そのまま放置で幾年月。なぜか今になってD&Dの方に目覚めた。

よしやるぞ。

 

・・・動きがもっさもさだ。重い。攻撃が当たらん。ムズイ。

というわけで、現時点で分かった攻略方法をメモっておく。

 

準備

・オプションでスライディングをL1に、ダッシュ必殺技をR2に割り振る。

・ガードをR1に割り振ったが、動くとガードが解除される。普通にガードした方がよい。

・アイテム取得をL2に割り振ったが、アイテムが取れない。なんだこれ。結局、攻撃ボタンで取るしかない。

・とりあえずファイターでやる。

 

道中

・[基本] 敵と同じライン上にいてはならない。上か下から近づいて切る。当てたらすぐに上か下に逃げる。

・ダッシュ必殺技を遠目で当てる。

 

Stage1. 山/ オーガ

ザコ敵と同じ。上か下から近づいて攻撃を当てる。

 

Stage2. ダロキン市/ マンティコア

マンティコアが宙に浮いたら突っ込んでくるので、回避の準備。上か下に限界まで動いた後、逆方向に切り返す。同じ方向に動いていれば、避けられる。上下にじぐざぐに動くと、マンティコアの攻撃を食らう。

マンティコアが地上にいる間に、攻撃を当てなければならない。

上か下から近づいて攻撃を当てようとすると、反撃を食らいやすい。

マンティコアが飛びかかってくるのを避けて、背後からダッシュ必殺技を当てたい。

 

Stage3. トロール

ぴょんぴょん飛んでいる。ちょっと遠目にいて、ラインを合わせてダッシュ必殺技を当てる。歩いて近寄って攻撃を当てようとすると、トロールの攻撃の方が早く当たることがあり安定しない。

また、トロールの近くにいるとハグされて体力をがっつり削られるので、真横にいるのは最小限に留める。

倒れたらオイルを当てる。このとき倒れたトロールにだいぶ近寄らないとオイルが当たらない。

トロールの体力が尽きたら、とどめにオイルをぶつける。オイルがないと復活するが、少し粘っているとNPCがオイルを持ってきてくれる。

 

Stage4. ブラックドラゴン

まずしょっぱなブレスを放ってくる。

ブレスはスライディングしながら上下左右に動いてかわす。

ブレスが終わったら、スライディングしてブラックドラゴンの下に入り込み、ダッシュ必殺技を当てる。

ブラックドラゴンの体力が一定量なくなると、ブレスを撃ってくる。(合計2回)

そのためダッシュ必殺技を当てたら、ブレスがないことを確認し、またスライディング→ダッシュ必殺技のコンボを決める。ブレスが来たら回避。