読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部屋の中から

会社を辞めてぷらぷらしている男が趣味について何か書いていくブログ

NIOH仁王ボス攻略メモ11 (関ヶ原篇1-雑賀孫一)

メインミッション[不死身の焔]

ボス: 雑賀孫一

 

[間合い] 中距離(こちらの攻撃が当たらない程度の距離)

[武器] 剣(中段) 二刀(中段)

 

  • 攻撃パターン
  1. 銃を構える > 撃つ
  2. 刀を構える > 斬りつけてくる
  3. 飛ぶ > 爆弾
  4. 飛ぶ > 突っ込んできて投げる
  5. 守護霊攻撃
  6. 瞬間移動

 

 1. 銃を構える > 撃つ / 2. 刀を構える > 斬りつけてくる

ガードしながら、横ステップでかわす。

タイミングがずれても、大体ガードできる。

後ろを取って、相手の攻撃の終わり際に1-2回攻撃を当てる。

 

3. 飛ぶ > 爆弾

距離を取って、避ける。が、2回くらい爆弾を投げたら、近づく。

降りてきたところに攻撃を当てると、孫一が倒れるので、大ダメージを与えられる。

手裏剣などを当てても、倒れる。

 

4. 飛ぶ > 突っ込んできて、投げる。

避け方が確立できていない。

 

5. 守護霊攻撃

横に移動して、ステップしていれば当たらない。食らうと、攻撃力が落ちる。避けているとき、周囲の火と孫一の攻撃にも注意する。

 

6. 瞬間移動

孫一が瞬間移動して、ロックオンを外される。ガードしながら、孫一の位置を探すのが確実。孫一が瞬間移動したら、バックステップすると、こちらの背後を取ろうとした孫一の更に背後を取れることがある。が、周囲の火に突っ込むこともあるので、ガードした方がいいかな。

 

 

焦らず地道に孫一が地上にいるときに攻撃を避けて、背後を取ってこちらの攻撃を当てる。

遠目にいると、いつまでも攻撃されまくって、避けているうちに気力が尽きる。

つかず離れずの距離を保つ。