読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部屋の中から

会社を辞めてぷらぷらしている男が趣味について何か書いていくブログ

NIOH仁王ボス攻略メモ14 (近江篇1-石田三成)

メインミッション[穢れし霊峰]

ボス: 石田三成

 

基本: ガードしながら、三成の近くをうろつく

武器: 刀(中段)

 

三成の攻撃パターン

  1. 衝撃波4回 > 天井崩落
  2. 斬りつけ数回
  3. 飛び上がる > 高速で近寄られ押し倒される
  4. 守護霊をまとう
  5. 前方に衝撃波を連続して放つ
  6. 周囲に衝撃波を連続して放つ

 

1. 衝撃波4回 > 天井崩落

三成は開幕に衝撃波を4回放つ。その後、天井が崩落する。

衝撃波はその場にいればたいてい当たらないが、時々当たるので念のため3回目と4回目の衝撃波は横にステップして避けた方がよい。

 

2. 斬りつけ数回

三成が刀で斬りつけてくる。

避けて後ろに回り込んで、1~2回斬る。 三成は刀を振り上げてから実際に攻撃してくるまでが、ワンテンポ遅い。早めに避けると、ホーミングしてくるので注意。ガードはできるが、がっつり気力を減らされる。三成が刀を振り下ろすぎりぎりのタイミングでステップしてかわしたい。

 

3. 飛び上がる > 高速で近寄られ押し倒される

三成が飛び上がると、その後高速で接近され、押し倒され、大ダメージを受ける。飛び上がったら、すぐにステップして避けないといけない。これが三成の一番恐い攻撃なので、いつでも避けられるようにしておく必要がある。三成に隙ができたからといって、がんがん攻撃していると、唐突にこの技を出され死ぬ。

 

4. 守護霊をまとう

三成が守護霊をまとうと、1-3の攻撃に加え、5-6の衝撃波攻撃を繰り出してくる。

 

5. 前方に衝撃波を連続して放つ

避け方が分からない。初撃は横にかわせるのだが、3発目あたりから当てられる。

 

6.周囲に衝撃波を連続して放つ 

これは三成が腰の刀に手をかけたら、横に避ければかわせる。ただし、タイミングが狂うと、当てられる。

 

5と6はかわすのが難しい。したがって、三成が守護霊をまとったら、目つぶしを当てる。すると、衝撃波がこちらに向かってこなくなる。目つぶしが効いている間に、なるべく体力を削りたい。