読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部屋の中から

会社を辞めてぷらぷらしている男が趣味について何か書いていくブログ

NIOH仁王ボス攻略メモ5 (近畿篇2-雪女)

メインミッション[零れ落つ雪]

ボス:雪女

 

  • 初期攻撃パターン
  1. 薙刀をくるくると回転させる→薙刀を投げてくる
  2. 薙刀をくるくると回転させる→雪女の周囲に氷をまき散らす
  3. 薙刀をくるくると回転させる→つららを3つ放ってくる
  4. 氷のブレス
  5. 薙刀で斬りかかってくる(最大2連続)
  6. 足踏みどん!→雪女を中心とした範囲攻撃

 

[間合い] 氷のブレスが当たらないくらいの中距離を保つ。

 

1・2・3. 薙刀をくるくると回転させる攻撃 3種類

雪女が薙刀をくるくると回転させたら、距離を離すためバックステップ1回。ほんの少し待って横ステップ2回。

これで薙刀は避けられる。つららはタイミングが早いと横ステップの後で当てられてしまう。

避けたら、走って雪女を斬りに行く。反撃と気力切れが恐いので、1回斬ったらすぐ距離を取る。

ただし、2.の周囲に凍りをまき散らす攻撃だけは、氷が雪女の足下に残って触るとダメージを受けるので、様子見。

 

4・5. 氷のブレス/薙刀で斬りかかってくる

雪女が歩み寄ってきたら、近接攻撃を仕掛けてくる。攻撃の予備動作に入ったら、回避。余裕があれば、斬りに行く。

 

6. 足踏みからの、雪女周辺の範囲攻撃

攻撃前にもわもわっと雪が舞うので、見えたら回避。2.と違って、触ってもダメージを受けないので、余裕があれば斬りに行く。

 

 

  • 体力減少後の攻撃パターン
  1. 複数のつららから、雪ビーム連発
  2. つららを4-5本放ってくる
  3. 薙刀をくるくると回転させる→超高速で短刀を刺しに来る
  4. 前方に広範囲に氷をばらまく

 

上記1-6に加えて、7-10の攻撃をしてくる。パターンに合わせて避けるのが、間に合わない。特に、9の攻撃はホーミングしてくるので、ほんとキツイ。

この攻撃パターンを整理してて気づいたが、雪女は立花宗茂を強化した感じなんだな・・・。

 

9を見て避けるのはきつすぎるので、対策はものすごく距離を取って、走り続けることになる。そうすると、9を出されてもウィリアムのところに来るまでに、ホーミングが止まる。

止まったところを斬る。これの繰り返し。

 

走って近寄ってきたときは、近接攻撃を狙っている。あえて近寄らせて、攻撃を出させて、回避して、斬る。

歩いて近寄ってきたときは、9の攻撃をしてくることがあるので、断固として逃げる。

近接して9を出されると避けられない・・・。