読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部屋の中から

会社を辞めてぷらぷらしている男が趣味について何か書いていくブログ

NIOH仁王ボス攻略メモ4 (中国篇2-海坊主)

仁王 ゲーム

メインミッション[鬼の棲む島]

ボス:海坊主

  • 初期攻撃パターン
  1. 水を吐いてくる/岩を吐いてくる
  2. 黄色のレーザー光線?を吐いてくる
  3. 右手もしくは左手で殴ってくる
  4. 両手で殴ってくる

道中、篝火を3つ探し出して、火を灯すと、海坊主戦で小海坊主が出現しなくなる。

なお、海坊主と戦っている最中に篝火を武器をかざすと、火属性の攻撃ができるようになる。しかし篝火が消えてしまい、小海坊主が沸いてくるようになるので、篝火は使わない方向で戦う。

 

[基本] 海坊主から離れて、フィールド中央の位置をキープ。最初はロックオンしない。

1. 水を吐く/岩を吐く攻撃

左右に避ける。

 

2. 黄色のレーザー

海坊主の2つの目がなくなり、口だけになったら、レーザー光線を発射してくる。

左右に避ける。

[注意点]

1の後も、海坊主の目が無く口だけになっている。したがって、1の後にレーザーが来る場合、「2つの目が無くなる」という合図がない。「口だけの状態が長く続いてるなあ」と思ったら、レーザーが来るので、注意しておく。

 

3. 右手、あるいは左手による攻撃

右手(か左手)を振り上げてから、叩きつけてくる。

右手を振り上げたら、ウィリアムの右前方 = 海坊主の懐の左側に走り込む。

(左手を振り上げたら、ウィリアムの左前方 = 海坊主の懐の右側に走り込む。)

腕を避けたら、反転して腕の先にあるコアを斬る。2-3回斬ったら、1の攻撃がくることがあるので、すぐにその場から離れる。

f:id:outrec:20170220045750p:plain

f:id:outrec:20170220045812p:plain

4. 両手による攻撃

両手を振り上げたら、海坊主の真ん前に移動。腕を避けたら、反転して腕の先にあるコアを斬る。

 

 

  • 体力減少後の攻撃パターン
  1. 倒れ込んでくる→コア露出
  2. 水や岩を吐いてくる

ある程度体力を削ると、海坊主はフィールドの中央に移動する。そして、攻撃パターンは小海坊主と同じようなものになる。ここから海坊主をロックオンしておく。

海坊主をロックオンして、近寄らず、かつ海に落ちないように海坊主の周りをぐるぐる回って、水や岩をかわし、倒れ込んできたらそれもかわし、露出したコアをばしばし殴るだけ。