読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部屋の中から

会社を辞めてぷらぷらしている男が趣味について何か書いていくブログ

NIOH仁王 ボス攻略メモ1 (九州篇)(怨霊鬼 / 飛縁魔 / 鵺)

仁王 ゲーム

メインミッション[鬼の棲む島]

ボス:怨霊鬼

  • 初期攻撃パターン
  1. 右手で殴る
  2. 左手で殴る
  3. 両手を組んで振り下ろす
  4. 鎖付き鉄球を振り回す
  5. 片手でなぎ払う

1-5の中から2つを組み合わせて、攻撃してくる。

2つ目の攻撃が終わったら、斧を当てに行く。構えは中段。反撃が痛いので、欲張らず1回当てたら、×ボタン連打で後ろに離れる。

4と5は意外に伸びて当たることもあるので、移動中は基本的にガードしておく。

とにかく欲張らない。

 

  • 体力減少後の攻撃パターン
  1. パンチ連打
  2. 両手を組んで、飛びかかってくる
  3. ボディプレス
  4. 鉄球を投げる

ある程度体力を削ると、パターンが変わる。1の後、行けそうなら斧を当てる。結構常世が作られるので、常世祓いしててもよい。

2はぎりぎりで避けられたら攻撃しても良いが、基本は様子見。

3の後は、一番の攻撃のチャンス。斧を2回当てる。

4は、×ボタン連打で左右に転がってかわす。かなりホーミングしてくるので、鉄球が手から離れるぎりぎりまで、動かない。

ここでも、とにかく欲張らない。

ニンジャスキルの目潰しを当てると、かなり楽。

 

メインミッション[闇の奥]

ボス:飛縁魔

  • 初期攻撃パターン
  1. 蹴りコンボ
  2. 傘で殴るコンボ
  3. 紫色の光線(麻痺)
  4. 高速空中突撃

1と2は飛縁魔がウィリアムのところまで走ってきて、一瞬止まってからコンボが始まる。

したがって走ってきたら×ボタンで後ろに下がってコンボをかわす。

コンボの終わり際を、剣で2回斬る。構えは中断。

3は光線を出す際に「ふえあ」と叫ぶので、それに合わせて左右に避ける。

4は突っこんで来る前に、後方に宙返りするので、それに合わせて左右に避ける。

 

  • 体力減少後の攻撃パターン
    上記1-4に加えて、
  1. 抱きつき
  2. 空に飛んでから、紫色の光線(麻痺)
  3. 空に飛んでから、針を射出

5は1や2と同じく地上を走ってくるので、xボタンで後ろに避ける。

6は3と同じく「ふえあ」の声が聞こえたら、左右に避ける。

7は横にぐるぐる回っていれば、当たらない。

 

メインミッション[眠る霊石]

ボス:鵺

  • 攻撃パターン
  1. 右前足、左前足の突き
  2. かみつき
  3. 扇状に雷を吐く。
  4. 毒霧
  5. 回転しながら突っ込んでくる→雷追尾
  6. しっぽをブン回す
  7. 雷を4つ落とす。

正面に対する攻撃が豊富。1から5まで、正面に対する攻撃である。

正面から攻撃するのは無理。後ろに回ると、6のしっぽブン回しが来る。

5は移動する鵺の後に雷が落ちるので、攻撃しようと思って鵺の後ろからついていくと、雷に当たる。

したがって、1-4の攻撃中にひたすら鵺の脇について、剣(中段)で1-3回斬りつける。

攻撃と攻撃の間は、ガードして鵺の脇を狙いつつ、事前動作をよく見る。ガードしていると、1と6は防げる。

1の右->左が連続できた場合は、ガードはできるが気力が尽きて棒立ちになり、その後5が来る。×ボタン連打してると、ギリギリのタイミングで横にかわせる。

鵺がぶるぶるっと震えたら、7が来る。雷は移動していると当たらない。4発目が落ちた直後に鵺の脇腹を狙えるように移動する。

5-7の攻撃中に鵺から離れなければいけないので、いかにそこから鵺の脇に復帰できるかが大事。