部屋の中から

会社を辞めてぷらぷらしている男が趣味について何か書いていくブログ

【少女は裏山へ薬草をとりに】妹が死ぬまでタイムリミット180分。180分をフルに活用して薬草をゲットせよ。

www.moguragames.com こちらの記事を読んで「少女は裏山へ薬草をとりに」をプレーした。 「病に冒された妹が瀕死の状態。もうもたない。特効薬があれば治るかもしれない」 というごくシンプルな背景で、薬草探しがスタートする。 薬草探しと言っても裏山に行…

ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記 攻略メモ

ダンジョンズ&ドラゴンズ -ミスタラ英雄戦記-。 何年前に買ったろうか。 確かドラゴンズクラウンと同じ時期だった。 ドラゴンズクラウンは21世紀最高のベルトスクロールアクションである。 1年くらいずっとやっていた。 同ジャンルのゲームにはまったので、…

【バーフバリ 王の凱旋】インドのマッドマックスと言っても語弊はない!(あるかも)

インド発のぶっとんだ映画「バーフバリ 王の凱旋」を見てきた。 きっかけは下記のツイート。 『バーフバリ 王の凱旋』がどういう映画かと言うとまあこんな映画です。このシーン観ておもしろそうと思ったら絶対に間違いなく楽しめます。さあ今すぐ椰子の木を…

【魔人の少女を救うもの】失い続けた二人が一つだけ貴重な何かを得る話

GA文庫の新人賞作品「魔人の少女を救うもの」を読んだ。 本作の主人公ウィズは、はやりの異世界転生ものの主人公とは対極の立場にいる。 特に強くない。 特別な知識もない。 隠された能力もない。 善良なだけの、そこらへんにいくらでもいそうな冒険者である…

最近の「はじめの一歩」の展開について

次のマガジンが発売される前に、一歩の感想について書いておこう。 2017年最終号で、一歩と会長の、ある種の別れが描かれた。 会長は一歩に優しい言葉をかけ、思い出話をする。 一歩をボクサーとしては扱わなくなった、ということになる。 一歩のパンチドラ…

【Steam ウィンターセール】ピタゴラ的に魂を狩りまくる死神ゲー「DeathComing」のすすめ

SteamのWinterセールで買ったDeathComingが面白かった。 今なら40%オフの418円。安い。というか定価でも698円なのだが、大変遊べる良いゲーム。 全面パーフェクトでクリアするまで、22時間もやっていた。コスパ良すぎる。 どんなゲーム? プレイヤーは死神の…

【フロムダスクティルドーン】入ったら10分で帰りたくなるバーが、そもそも絶対入りたくないバーに変わるお話

この映画はクライムムービー、あるいはロードムービーである 極悪銀行強盗の兄セスと、倫理観のかけらもない性犯罪者の弟リッチーのゲッコー兄弟が出会う者を次々にぶち殺しながら、メキシコへの逃避行を続ける。 一方、元神父ジェイコブが、子供たちと共に…

【ガールズアンドパンツァー劇場版】戦車戦は良いぞ

ガールズアンドパンツァーとは、廃校問題を戦車で解決する物語である。 テレビ版では、廃校問題を戦車道大会の優勝で押しつぶした。 劇場版でも、廃校問題を戦車道エキシビジョンマッチの勝利で押しつぶした。 正直、「何回廃校を蒸し返すんじゃ」と思わなく…

【日本対北朝鮮】配球役の不在

中盤にパサーがいない 縦に速い攻撃。 それがハリルホジッチ監督のテーマのはず。 しかし今日の試合では、それが全くできていなかった。 なぜか? 今の中盤は、ボールを狩る者しかいないからだ。 井手口は守備面では有能であるが、「いざカウンター」という…

【日本対ブラジル】【日本対ベルギー】株を下げた者

連敗で終わった欧州2連戦。 予想された結果ではあったが、内容については新規の発見があった。 それを記録しておきたい。 株を下げた者 ブラジル戦は、吉田がいきなり相手FWを倒し、VARの判定でPKを取られた。最近やらかさなくなった吉田だが、このシーンで…

【日本対ニュージーランド】山口蛍の成長

[キリンチャレンジカップ] 日本 2-1 ニュージーランド 後半5分: 1-0 NZ22番のハンドによるPKを大迫が決めた。 後半14分: 1-1 日本左サイドを突破され、クロスからのヘディングを決められた。 後半42分: 2-1 乾が左サイドからクロス。ファーの酒井宏が 折り返…

【シザーハンズ感想】障害者をのけものにして全て丸く収まる話

ほんわか感動ストーリーと見せかけてからの、垂直落下式パイルドライバー 町の外れの城に一人でいる両手がハサミの人造人間エドワードを、ペグという婦人が家に連れて帰るところから話は始まる。 奇怪な人物を、地域は暖かく受け入れた。 しかし、純真無垢な…

【ダンケルク感想】延々と続く緊張感。ダンケルクは戦場を舞台にしたパニックムービーだった。

3つの場面 ダンケルクは、3つの場面で物語が展開する。 ひとつは、ダンケルクの海岸から脱出しようとする兵士たちの物語。 ひとつは、兵士たちを連れ帰るためにダンケルクに向かう民間船の物語。 ひとつは、ドイツの爆撃機を追い払うためにダンケルクに向か…

【日本対サウジアラビア】予選が終わり、本田も終わる。

日本 0-1 サウジアラビア 暑さに負けっ放しジャパン ロシアワールドカップ・アジア予選最後の試合。 日本は惜しいシュートを何本も放ちながら、決めることは出来なかった。 後半になると暑さに負け、足が止まった。 サウジ19番のドリブルにきりきり舞いにな…

【日本対オーストラリア】圧勝

日本 2-0 オーストラリア 1点目: 前半41分 左サイド長友の右足のクロスを、最終ラインをうまく抜け出してフリーになった浅野がボレー 2点目: 後半37分 原口が潰れながらもパスを出し、井手口がバイタルエリアに進む。そのまま強烈なミドルを放つ。 GK: 川島D…

【殺意を持っていない人がいない】凶悪

山田孝之、ピエール瀧、リリー・フランキーが出演する映画「凶悪」を、Amazonプライムビデオで見た。 あらすじ 「死刑囚・須藤が、週刊誌の記者・藤井に自らの余罪を話す。 藤井が事件の詳細を調べ、須藤を利用して殺人を重ねていた木村を告発する」 という…

復讐ものだったのか[ゴースト/ニューヨークの幻]

評価が高い、月末でAmazonプライムビデオの閲覧期間が終了する、という理由で「ゴースト/ニューヨークの幻」を観た。 この映画のことは、ずっとクソ甘ラブストーリーかと思っていた。 それで観る気がしなかったのだが、実際観てみると男が女を守るために奮闘…

【日本対イラク】37度はサッカーをする温度じゃない

日本 1-1 イラク ・ 日本1点目: 本田のCKから大迫のヘディング ・イラク1点目: 吉田が川島に渡そうとしたボールをかっさらわれて失点 暑すぎるとボンヤリするのは分かる 端的に言うと、気温に負けた、という試合だった。 日本の選手の判断力がいつもより落ち…

【日本対シリア】タイ戦に引き続き、ビルドアップができない。それなのにロングフィードも消えた。

日本 1-1 シリア [シリア1点目] クロスからヘディング [日本1点目] 長友のクロスから今野が押し込む 日本の新しい病 日本は新しい病を抱えてしまったようである。 中盤の底でボールが止まり、前線にボールを届けることができないのだ。 今日の中盤は、試合開…

自作が嘲り笑われたとき、作家はどのように傷つくのか [妹さえいればいい。7]

[以下、ネタバレ満載] 6巻で進展した伊月と那由多の関係は、本巻ではあっさりと更に先へと進む。 恋愛における一大イベントが、ほとんど溜めもなくノーモーションで放たれる様を読むにつけ、今後急激な暗転が待ちかまえてるに違いないと邪推してしまう。 こ…

【ミュシャ展】 物語性のある巨大絵画の迫力

ミュシャ展に行ってきた。 ミュシャというと、「縦長の枠に綺麗な女の人を描く人」ということくらいしか知らなかった。こんな感じの。 しかし今回は、「スラブ叙事詩」がメインだという。 「スラブ叙事詩?何それ?」状態で見に行ったのだが、これが思いの外…

"正解するカド" は未知に対抗する人類を描く傑作になりそうな予感

正解するカド! 羽田空港に現れた謎の立方体! 立方体に飲み込まれた旅客機! 日本政府はありとあらゆる手段で立方体の中の旅客機を助けようとするが、立方体は人類の技術では全く壊せそうにない。 理論物理学者の品輪がわりとぶっ飛んでて、最終的に戦車ま…

【映画大好きポンポさん】136ページできっちり盛り上げ、きっちり締める一級エンターテインメント

WEB漫画で、どえらい満足感を得てしまった。 www.pixiv.net "ポンポさん" はテンポが良い 映画の天才プロデューサー・ポンポさんが、才能ある新人監督・ジーンと新人女優・ナタリーを見出し、彼らがその期待に応えるお話。 何が良いってテンポがよい。(ポン…

【鉄血のオルフェンズ最終回】納得いかない点を羅列する

鉄血のオルフェンズが第50話にて最終回を迎えた。 48話までは楽しんでいたが、同時に「あと2話しかないなら、良い最終回にはならないだろうな」という予感もしていた。 残念ながら、その予想は当たった。 以下、いまいちな点を書き殴る。 「ラスタルが勝ち残…

【ET】思い出補正もないまま観ても大して面白くないんじゃないか、という懸念は杞憂

傑作らしいが、今でも通用するのかい? 3/31にてAmazonプライムビデオでの配信が終了してしまう映画を駆け込みで観た。 その一つが、ET。1982年公開の映画。僕は今まで1回も観たことがない。 観る前は「何十年も前の映画だし、傑作と言われてても今観たら大…

【ベイブ】有用性を示せ。さもなければ、死あるのみ。

sapic.hatenablog.com こちらの記事を読んで、ベイブのamazonプライムでの配信が3/31で終了と知った。 そういえば、ウォッチリストに放り込んだままだった。良い機会なので、鑑賞した。 自分の役割を果たせ お話としては、割とよくある「主人公が、徐々に周…

【日本 対 タイ】ビルドアップはできなくて、決定力のある日本(2017/3/28)

日本 4 - 0 タイ 日本は中盤抜きで4点を取った。 この試合には大きな特徴があった。まず得点の形を書く。 【1点目】森重のロングフィードを久保が受ける。久保から低いクロスがペナルティエリアに入れられ、岡崎に当たり香川が拾う。 フェイントして、タイDF…

NIOH仁王ボス攻略メモ19 (近江篇6-百目)

メインミッション: 女王の目 ボス: 百目 錫で殴ってくる 肩口から生えた二つの目から、Vの字に光線を発射する 赤い氷のようなものを発射する 目を宙に浮かべて、光線を発射する 1. 錫で殴ってくる 回避して背後を取り、斬る。背後に回ると、触手で殴ってくる…

NIOH仁王ボス攻略メモ18 (近江篇5-ヤマタノオロチ)

メインミッション: 魔王耀変 ボス: ヤマタノオロチ 非常にやっかいな敵だった。 七つの首を倒すと、クリア。 視界の外から攻撃してくるのは勘弁してほしい・・・。 1. 第1の首 まず右後方の限界まで、下がる。ヤマタノオロチ1匹目の攻撃パターンは、以下の通…

NIOH仁王ボス攻略メモ17 (近江篇4-ケリー)

メインミッション: 魔王耀変 ボス: ケリー ケリーの攻撃パターン 突き 消える > 突如現れて、突き 魔法陣を描く > ウィリアムの足下から蛇が突き上がる 蛇を放ってくる 自分の周囲に炎をまき散らす 自分の周囲に陣を張って、蛇を頭上に放つ 1. 突き / 2. 消…